閉じる

業務実績

用地人材育成

講師派遣:初任者研修(和歌山県さま)

IMG_2790.JPG

 和歌山県さまより委託を受け、用地事務初任者の職員の方を対象にした研修を実施いたしました。(令和55911日)

 本研修は、会場受講とオンライン受講を併用して行い、17名の受講生の内、会場受講生は13名、オンライン受講生は4名でした。

 阪高サポートのオリジナルテキスト『困ったときに役立つ 用地事務マニュアル』を用いて、「用地事務の特徴と流れ」の講義による用地事務の全体像の把握から始まり、「土地に対する補償」、「建物に対する補償」といった補償の考え方や、「補償金に対する課税上の取扱い」、更には「不動産登記手続」と用地事務の基礎を固めるプログラム構成で3日間実施しました。(詳細は下記プログラムを参照)

 テキストに沿った基礎知識の説明に加え、経験豊富な講師の体験談や実例を交えた解説を行いました。また最終講義の「用地交渉上の留意点」では、3日間の研修の総復習として想定課題への解決策を受講生の方から発表いただき、講師が今までの経験を踏まえた解説を行うなどの実践的な講義も行いました。

 受講生の皆さまからは、「今後もテキストを参考にし、用地業務に役立てたいと思う」、「講師の方の実務経験を踏まえた講義がわかりやすく、配布資料の中身も充実していた」、「経験豊富な講師による用地取得の難航案件事例への対応についての講義を聞きたい」など貴重なご感想やご意見をいただきました。今後の構成の参考にさせていただきます。

 基礎知識といっても初任者の方にとっては聞き慣れない用語等も多く、戸惑われる方もおられたと思いますが、実務を進めるなかで知識と経験がつながり、より円滑な業務遂行の一助となれば幸いです。

 オンライン受講等の都合上、お答えしきれなかったご質問につきましては、弊社へお問い合わせいただくか、会員登録制のメンバーズサイトのフォーラムでも随時ご相談をお受けしております。用地事務のスペシャリストが皆さまの課題解決へ向けご支援します。些細なことでも構いません。この機会にぜひご活用ください!

 阪高サポートでは、日程やテーマ等に合わせて研修内容の個別相談も承っております。まとまった日程を確保することが難しい場合など、様々な状況の中での研修開催をお手伝いいたしますので、是非お気軽にお問い合わせください。

研修プログラム

1日目

10:00~12:30 用地事務の特徴と流れ

用地事務の特徴/用地事務の流れ

13:30~14:30 補償の法理と基本的な考え方

損失補償基準の体系/損失補償の法理/一般補償の基本的な取扱い(1)/財産権補償と想定補償の関係/一般補償における補償の項目/一般補償の基本的な取扱い(2)

14:30~15:30 権利調査と用地測量

権利調査/用地測量

15:30~16:30 建物等の調査

建物等の補償/建物等の調査/調査時の対応/調査時の留意点

2日目


研修に関するご質問やご依頼は、
「お問合せフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

ページTOPへ