閉じる

業務実績

用地人材育成

講師派遣:「木造建物に係る成果品審査の留意点」(和歌山県用地対策連絡協議会さま)

IMG_3027.JPG

 和歌山県用地対策連絡協議会さまより委託を受け、用地事務職員の方を対象にした研修会に、講師を派遣いたしました。(令和5913日)

 今回は、「木造建物に係る成果品審査の留意点」のテーマで講義を実施し、51名の方が参加されました。(単日3時間/主な内容については下記の表を参照)

 建物の補償を行う上で必要となる基礎知識として、調査対象物件の区分や、木造建築の積算について確認し、算定例を用いて成果品審査の留意点について講義を行いました。

 参加された受講生からは「阪高プロジェクトサポートの講義内容は現場感覚が近く、大変有意義だと思う。他の分野も受講してみたい」、「スピードが速く理解の追い付かないところがあったが、講義内容は良いと感じたのでじっくり聞きたかった」など貴重なご意見やご要望を頂きました。今後の構成の参考にさせていただきます。

 オンライン受講参加の方や時間の都合上、お伺いできなかったご質問等につきましては、当社へお問い合わせいただくか、会員登録制(登録無料)のメンバーズサイトのフォーラムでも随時ご相談をお受けしております。用地事務のスペシャリストが皆さまの課題解決へ向けご支援します。些細なことでも構いません。この機会にぜひご活用ください!

 また、阪高サポートでは、日程やテーマ等に合わせた研修内容の個別相談も承っております。

 お気軽にお問い合わせください。

研修の主な内容(13:30~16:30)

1.木造建物の調査算定について
  • (1)調査対象物件の区分
  • (2)計測及び図面表示・計算数値の取扱い
  • (3)木造建物の積算

2.木造建物に係る成果品審査の留意点

3.木造建物の調査の算定例

ページTOPへ