閉じる

お知らせ

メンバーズサイト『図書コレクション_土地収用法の解説と運用Q&A』を更新しました。

2019年10月25日

"図書コレクション~用知の泉~"は、当社図書館で所蔵している書籍を、当社役員・社員(用地初心者~ベテラン)が紹介している蔵書紹介ページです。

図書コレクションでは、皆さまが当社図書館に蔵書して欲しいと希望される書物を順次取りそろえていく予定です。 メンバー登録の上、お問合せフォームよりリクエスト下さい。また、メンバーサイトにご登録いただいている方には、来社の上、蔵書を閲覧いただけるサービスもございます。是非、ご活用下さい。

今回紹介させていただくのは土地収用法の解説と運用Q&A

土地収用法の解説と運用.JPG

用地取得事務では、通常、土地所有者や関係人の方々と補償内容について協議し、合意のうえ契約を結んで公共事業のために必要な土地を取得することとなりますが、補償額などについて合意ができない、或いは、土地の所有権などの権利関係について争いがあるなどの理由で、話し合いにより土地を取得できない場合があります。このような場合に、起業者が土地収用法の手続きをとることにより、土地所有者や関係人に正当な補償をしたうえで、土地を取得することが認められています。この制度を土地収用制度という。・・・ということは皆さんもすでにご存じかもしれませんが、用地取得事務に長く携わっていても、収用手続きに携わったことがない方もおられると思います。私も用地取得事務には携わったことはありましたが、初めて収用手続きに携わることとなり、いざ実務を行おうとした時にどのような手順で行えば良いかわかりませんでした。 そこで、何か私のような初心者にもわかりやすく解説してくれている本はないかとさがしたところ・・・


記事の続きを読むには会員登録(無料)が必要です。すでに会員登録されている方はログインをしてください。

ページTOPへ