閉じる

お知らせ

奈良県用地対策連絡協議会さまの研修会に講師を派遣しました。

2024年01月23日

開催報告

 奈良県用地対策連絡協議会さまよりご依頼を受け、用地事務職員の方を対象にした研修会に、講師を派遣いたしました。(令和6112日)

 今回は、「用地交渉のステップアップ(120分)」、「用地交渉の戦略論(180分)」の2テーマで講義を実施し、33名の方が参加されました。

 「用地交渉のステップアップ」では、用地交渉を担当する職員として、どのように成長していくことができるかという論点で講師が用地交渉上の心構えや留意点について講義を行いました。

 「用地交渉の戦略論」では

  ・代替地情報の提供 ・建物の補償説明 ・残地併買要求の取扱い

  ・抵当権の抹消 ・相続問題を含む用地交渉の進め方 ・生活再建問題

 上記6つのテーマで背景を設定し、各設定の想定課題について考えられる交渉のパターンを班ごとに討議をしていただき、討議した対応策について講師が経験に基づき解説を行う実践的な研修を行いました。

 参加された受講生からは「実際にあった解決困難な事例をたくさん教えていただいたので非常に参考になった」「長年の経験に基づいた講義で、用地交渉とは何かから実際の用地事務の進め方まで広く学ぶことができた」「研修時間がやや短いと感じるほど内容の濃い研修であったため、もう少し講師の解説時間がほしかった」など貴重なご意見やご要望を頂きました。今後の構成の参考にさせていただきます。

IMG_3285.JPG

当日の様子

 時間の都合上、お伺いできなかったご質問等につきましては、当社へお問い合わせいただくか、会員登録制(登録無料)のメンバーズサイトのフォーラムでも随時ご相談をお受けしております。

 用地事務のスペシャリストが皆さまの課題解決へ向けご支援します。些細なことでも構いません。この機会にぜひご活用ください!

ページTOPへ