閉じる

お知らせ

奈良県用対連さまの初任者研修に講師を派遣しました。

2023年11月21日

開催報告

 奈良県用地対策連絡協議会さまより委託を受け、用地事務初任者の方を対象にした研修を実施いたしました。(令和5年10月16日)

 本研修は講義日程が1日と限られていることから、研修内容として「用地取得事務の流れおよび補償の法理と基準の体系」から始まり、「土地の評価と補償について」、「建物等補償について」といった補償の考え方や「補償金に対する課税上の取扱い」、更には「不動産登記事務のあらまし」とポイントを絞ったプログラム構成で実施し、32名の方が参加されました。(詳細プログラムは下記をご参照ください)

 テキストに沿った基礎知識の説明に加え、経験豊富な講師の体験談や実例を交えた解説を行い、受講生の皆さまからは、「最適解が不明な状態で業務を行っていたので非常に参考になった」、「今後のマニュアルとして資料を活用したい」、「全体的にかけ足気味でもう少しじっくり聞きたかった」など貴重なご感想やご意見を頂きました。今後の構成の参考にさせていただきます。

IMG_3054.JPG

当日の様子 

基礎知識といっても初任者の方にとっては聞き慣れない用語等も多く、戸惑われる方もおられたと思いますが、実務を進めるなかで知識と経験がつながり、より円滑な業務遂行の一助となれば幸いです。

 時間の都合上、お答えしきれなかったご質問につきましては、弊社へお問い合わせいただくか、会員登録制のメンバーズサイトのフォーラムでも随時ご相談をお受けしております。用地事務のスペシャリストが皆さまの課題解決へ向けご支援します。些細なことでも構いません。この機会にぜひご活用ください!

阪高サポートでは、日程やテーマ等に合わせた研修内容の個別相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。

研修プログラム

10:10~11:10 用地取得事務の流れおよび補償の法理と基準の体系

 用地事務の流れについて/用地調査のあらまし/損失補償の法理/損失補償基準の体系 等

11:20~12:10 土地の評価と補償について

標準地評価方式のあらまし/残地補償のあらまし

ページTOPへ