閉じる

お知らせ

「不当要求に対する対応」について社内研修を実施しました。

2020年09月14日

image_kensyu.JPG

「反社会的勢力等からの不当要求に対する対応」について、府警OBである石本講師、高野講師からの講義形式で、参加者全員のマスク等着用、2回に分けての開催とし座席間隔を空ける等の感染症予防対策のうえ実施しました。

研修の様子
石本 治郎 講師

社内研修の様子
高野 勉 講師

不当要求とは、暴行や脅迫などによって社会相当性を逸脱した要求を行うことをいい、身体への接触は問わず、身近にあるものを蹴るなどの行為も含みます。近年ではあからさまな暴力や言葉は避け、より言葉巧みに要求をせまってくるケースが多いようです。

高野講師より、反社会的勢力等への基本的対応要領、具体的対応要領を用い、不当要求に対する対応の基礎知識について解説がありました。
いざというときに適切な対処を行うため、また担当個人で問題を抱え込んでしまわないよう、平素から対応フローを共有しておくなどの組織的な対策の重要性が示されました。

石本講師からは、反社会的勢力の現在の情勢等について講義がありました。
適切な対策をとるためには、警戒区域の範囲や情勢を把握しておく必要があります。実際の地名等も含めた具体的な解説を通して、反社会的勢力等への対策の必要性について、改めて周知されました。

このような研修等を通して、反社会的勢力等とそれらからの不当要求に関する適切な対処への理解を深めることで、引き続き円滑に事業を進めることができるよう取り組んでまいります。

ページTOPへ